接客が優れているタクシー会社の特徴とは?

投稿日:2020年9月1日 | 最終更新日:2020年9月1日

タクシー運転手は運転のスキルだけでなく、接客が重要視される仕事でもあります。タクシー運転手の接客が優れているとお客様からの評判が上がり、結果的にタクシー会社の評判も良くなります。すると利用するお客様が更に増え、売上アップにも繋がるという好循環が生まれます。

今回の記事では、接客が優れているタクシー会社が得られるメリットや特徴などを解説していきます。また、優良タクシー会社に見られる特徴も合わせて紹介をしているので、タクシー業界への転職を考えている人はぜひ参考にしてください。

この記事を読んだらわかること

☑接客が優れているタクシー会社が得られるもの
☑接客が優れているタクシー会社の特徴
☑優良タクシー会社の特徴

接客がいいタクシー会社が得られるメリット

接客の良いタクシー会社は様々なメリットを得ることができます。ここではタクシー運転手の接客の良さがどのような利益を生むのかを解説していきます。

【メリット1】お客さん評判が上がる = 売り上げが上がる

タクシー運転手それぞれが良い接客をしていると、必然的にお客様からの評判が良くなります。単純な原理ですが、お客様からの評判が良い会社はそれだけ利用率も上がります。利用率が上がれば売上も増え、タクシー運転手個人の収入もアップしていきます。

タクシーを利用するお客様は、タクシー運転手に対してホスピタリティを求めてる部分があります。そのため接客の良し悪しは売上に直結する重要事項なのです。

【メリット2】顧客満足度が高くなりリピーターが増える

お客様ひとりひとりに対して優れた接客をしていると、顧客満足度が高くなり、自然とリピーター利用が増えていきます。リピートをする意思のあるお客様は、予約や迎車をするときなどに接客が良いという理由でタクシー会社を選んでくれます。

タクシー会社にとって、あえて自分の会社を選んで乗車してくれるお客様の存在は大きいものです。リピーターのお客様が増えることは売上の向上に繋がっていきます。

【メリット3】従業員の接客意識も底上げされる

タクシー運転手の仕事をしていて、同僚の接客評判が良いと、相乗効果で「自分も接客を頑張ろう」と考える意識が芽生えます。更に接客評判の良いドライバーは売上を稼いでいる場合も多いので、接客スキルの向上を目指すと同時に売上アップを目指すという目標を作ることもできます。

仕事をする上で、周囲に優れた従業員がいるという環境は良い刺激になり、仕事に対するやる気も上がるものです。タクシー運転手ひとりひとりが接客スキルを磨くことで、結果的にタクシー会社全体の接客評判が上がります。

接客が優れているタクシー会社の5つの特徴

それでは接客が優れているタクシー会社にはどのような特徴があるのでしょうか?ここでは接客評判の良いタクシー会社の主な特徴を5つ紹介します。

離職率が圧倒的に低い

接客に優れているタクシー会社は総じて従業員の満足度が高いという特徴があります。従業員の満足度が高いタクシー会社は他の会社と比べ、離職率が圧倒的に低いという結果が出ています。定着率が高い会社は自然と経験豊富なベテランドライバーの数も増えていくので、全体的に高水準な接客スキルを維持し続けることができます。

また、離職率の低い会社は新人ドライバーへのサポート体制も充実していることが多いです。新人の間は売上を稼げなかったり接客が上手くいかなかったりで辞めてしまう人も多いのですが、そういった悩みに対し先回りしてサポートをしてくれます。サポート体制が充実していれば、新人のドライバーでも立派に成長していけます。

従業員の満足度の高さは、それがそのまま接客にも現れます。気持ちよく伸び伸びと仕事に臨んでいるときは、自然と良い接客ができるようになるものです。なので離職率の低い会社は接客にも優れていることが多いです。

乗降者時の接客が丁寧

タクシーを乗り降りするときの接客を丁寧にしてくれる会社は、お客様からの評判が高いです。乗り降りのときの接客を丁寧にすると、お客様は「他のタクシー会社と違う」と特別さを感じます。運転中の接客だけに気を遣うのではなく、乗り降りをするときの接客の丁寧さが接客の良さに繋がります。

例えば、長野県にある接客評判の良い会社は、雨の日には傘を差してお客様の乗り降りを助けてくれます。そこまで丁寧に乗り降りの手助けをしてくれるタクシー会社は珍しいもので、お客様は特別な接客をされたという風に感じるのです。

こういった「人の優しさや温かさ」を感じるような接客をすると、お客様はタクシー運転手やタクシー会社に対して好印象を抱きます。お客様が何を求めているのか、どうすればお客様に喜んでもらえるのかということを考え、気遣いを第一にした接客を心掛けることが大切です。

臨機応変な対応をしてくれる

接客の評判が優れているタクシー会社は、所属するドライバーが臨機応変な対応をしてくれます。タクシーを利用する目的はお客様によって違うため、人によってどのような要求をしてくるのかは違います。お客様それぞれの要望に対して機転を利かせ、その場その場でしっかり対応ができるタクシー運転手は高い評価を得られます。

臨機応変な対応ができるタクシー運転手の例として、お客様から子供服屋に寄ってほしいという要望があったものの、早朝でどこの店も開いていなかったときのことです。外が寒く、母親のお客様は子供に上着を買いたいと言っていたのですが、結局開いている店が見つからないまま目的地にまで辿り着きました。

その帰り道、タクシー運転手は偶然にも子供服屋を発見し、すぐに店内に立ち寄りました。そして上着を購入すると目的地まで引き返し、母親のお客様にそれを手渡すと、また仕事に戻って行きました。

こちらはお客様の要望に最大限に応えた素晴らしい接客の例です。タクシーの接客にはこうした思いやりの積み重ねが大切です。

不快感のないトーク

接客評判の良い会社では、お客様との会話内容にも気を遣っています。お客様の中にはタクシー運転手とは最低限のやり取りだけでいいという人もいますし、長距離走行で退屈だから会話を楽しみたいという人もいます。優れたタクシー運転手は、お客様の雰囲気を察知して不快感のない会話をしています。

また、接客レベルの高い会社ではお客様が乗ってきたときに自ら自己紹介を行っています。自己紹介と言っても余計なことを話すのではなく「ご乗車いただきありがとうございます。○○(名前)と申します。よろしくお願いします」という簡素なものです。

自己紹介をするだけでお客様が得られる安心感というのは全く違います。丁寧で頼りになるというイメージが一瞬で生まれますし、何より信頼感があります。

乗車の際に簡潔な自己紹介を添え、そして運転中はお客様の雰囲気を察知した上で不快感のないトークをすることを心掛けると、お客様の満足度をぐっと引き上げることができます。

地元民が一番に名前を挙げる

接客の良いタクシー会社は、地元の人に「タクシーを利用したいのですがどの会社がおすすめか」と聞いたときに真っ先に名前が挙がります。地方では口コミが広がりやすいという特性もあるため、評判の良い会社はそれだけ地元の人からの認知度も上がっていきます。

せっかくタクシーを利用するのなら、良い接客をしてくれるタクシー会社を選びたいと思うはずです。そういった心理もあってか、地元民からの評判が良い会社は利用率が非常に高いです。

地元の人から愛されるタクシー会社になるためには、日々丁寧な接客の積み重ねをしていくことが重要です。お客様からの信頼は一朝一夕で得られるものではありません。地域に愛されているタクシー会社が結果的には最も利益を上げるのかもしれません。

優良なタクシー会社は他にも働きやすい要素が揃っている

接客評判の良いタクシー会社は優良企業であることが多いと紹介しましたが、優良なタクシー会社には他にも働きやすいポイントがあります。ここでは優良タクシー会社の他の特徴を紹介していきます。

隔日勤と日勤を選択できる

タクシー会社には朝から夕方まで仕事をする「日勤」と、朝から翌日早朝まで仕事をする「隔日勤」の二通りの勤務形態があります。タクシー運転手の多くは隔日勤で仕事をしているのですが、優良企業では個人のライフスタイルを汲み、勤務形態を選択できる制度を取り入れています。

がっつり稼ぎたい人は隔日勤務を、生活リズムを崩したくない人は日勤を選ぶなど、希望に合わせて無理なく働くことができます。

寮や社宅が完備されている

タクシー会社には一般的に寮や社宅が備えられています。たいていの場合、寮はほとんど一箇所で決まっている場所であることが多く、住める場所が限定的になります。

しかし、優良タクシー会社の場合、寮を複数の場所から選べるなど幅広い選択肢を与えてもらえます。このように寮が複数の場所に完備されている会社は資本力があります。資本力のある会社では安定した雇用が見込めますので、安心して働けます。

保証給が存在する

タクシー会社は基本的に歩合給の制度を取り入れているところが大半なのですが、優良企業では未経験でも安心して入社できるよう保証給の制度を取り入れています。

保証給とは、売上が少なかった場合でも一定の給与を保証してくれる制度のことです。未経験からタクシー運転手になると歩合制の給与に対して不安を抱くかもしれませんが、保証給制度がある会社ならそういった心配はいりません。

仕事に慣れるまでは保証給の制度を利用し、売上が立つようになってきたら歩合に切り替えていくこともできます。

評判のいいタクシー会社で働くことが長く勤めるコツ!

タクシー運転手の接客で大切なのはお客様への気遣いや思いやりです。お客様の立場に立って物事を考えるように心掛けていれば自然と良い接客ができるようになっていきます。

接客に優れているタクシー会社は様々なメリットを得ているだけでなく、従業員の満足度も高く一人一人が気持ち良く仕事をしています。タクシー会社に転職を考えている人は、その会社の接客評判を確認してみると良いでしょう。プロタクでは都内でのタクシー会社への転職を支援しているので、優良企業を探している人はぜひ一度利用してください。

この記事のまとめ

☑接客の良さは売上アップにも繋がる
☑接客が良いタクシー会社は離職率が低い
☑お客様が満足するサービスを提供することが大切
☑地域から愛されるタクシー会社は優良企業であることが多い
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